« とりあえず40分切り | トップページ | あれは雪だったのでしょうか »

2006年2月22日 (水)

アキレス腱を痛めてしまったようです

やはりちょっと頑張り過ぎたようです(^-^;

昔、オリエンテーリングで痛めた踵の付け根を痛めてしまいました。筋肉痛や関節痛はまったくないのですが、靴のヒールカップにあたるところをちょっとさわっただけでも痛い。

その昔、アディダスがクロスという名のオリエンテーリング用シューズを作ったのですが、ヒールの形状がヨーロッパ人向けなのか、日本人のオリエンティアでぴったりと履きこなした人は少なく、私を含めて踵があたる部分に無理がかかって、今回と同じ症状で悩まされました。

去年の全日本OL大会に向けてのトレーニングで同じように痛めてしまい、騙し騙し走ってきましたが、上里で頑張り過ぎちゃったみたです。しばらく湿布をしておとなしくしていましょう(でも、湿布をして革靴を履くと、余計に踵が圧迫されて、かえって痛さが増すという悪循環があるのですが...(^-^;

|

« とりあえず40分切り | トップページ | あれは雪だったのでしょうか »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

靴のヒールカップにあたるだけでも痛いというのは相当です。なんだかんだいっても身体を支える大事な「アキレス腱」。無理せずしっかり治してくださいね。

投稿: moai | 2006年2月22日 (水) 19時24分

「アキレス腱」、心配ですね。
お大事にしてください。

また、乾武マラソンでの40分切りさすがですね!
蓮田を良いコンディションで迎えられることをお祈りいたします。

投稿: HIDE10 | 2006年2月22日 (水) 22時12分

moaiさん

ありがとうございます。
普通にしていれば痛くもなんともないのですが、ツボにはまるととてつもなく痛い(^-^;  ヒールカップの硬いサッカーシューズのような靴で登りを駆け上がったりすると踵に負担がかかり、このようなパターンに陥りやすいみたいです。
しばらく湿布とお友達です(^-^)


HIDE10さん

ありがとうございます。
40分を切ったのはいいのですが、結構気合で前を追って走ったものですから、歩幅が広くなり踵から着地していたようです。蓮田は5Kmですので、のんびり走りたいと思います。
でも、勢いでエントリーしてしまった4月上旬の行田、桃の里のハーフ2週連続は正直不安です(^-^;

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006年2月22日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/8778195

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱を痛めてしまったようです:

« とりあえず40分切り | トップページ | あれは雪だったのでしょうか »