« 芦ノ湖マラニック | トップページ | 世田谷区最高地点 »

2006年5月22日 (月)

江戸川区最高峰

Jognoteでリンクさせていただいている方から「江戸川区最高峰って、どこ?」とご質問いただきましたので、調子にのって「江戸川区「高い所」めぐりジョギングコース」をご紹介しましょう。

なにしろ大部分が水面下、標高-0mの江戸川区です。カシミールで調べてみても、プラスの標高のところを探すほうが大変なくらいです。実は、意外なことに東京湾に近いところのほうが標高が高いのです。

まず、西葛西駅がスタートです。駅前は標高-2m。南口にでると右手前方に清新町のマンション群が見えます。一段高くなっているのがわかるように、ここは標高4~5mあります。人家のある地域では江戸川区で最も高い地帯です。

そこを抜けて荒川の堤防に向かいましょう。この堤防にはサイクリングロードが作られており、サイクリストはもちろん、ジョガーや散歩の人々が行きかっています。この堤防も標高4~5mあります。海に向かい、「葛西臨海公園」に走っていきましょう。

葛西臨海公園にはご存知、大きな観覧車がありますが、そのてっぺんは117m。船堀のタワーホールが115mですので、人が上れる最高地点がここでしょう。「ここが最高峰」なんてことは言いません。土でできた「ちゃんとした『山』」です(^-^)。

観覧車の裏手が小高い丘になっています。人工なぎさに渡る橋から葛西臨海公園駅に向かう道がこの小高い丘を越えていますが、ここが国土地理院の地図では12mとなっていて江戸川区の最高地点です。でも、ここは「丘」です。最高峰というからには山でなければいけません。さあ、江戸川区最高峰へ向かいましょう。

葛西臨海公園の適度なアップダウンをクロスカントリー的に楽しんで走ったあとは、旧江戸川の堤防に向かいます。ディズニーランドを対岸に見ながら、旧江戸川の堤防のサイクリングロードを上流に向かって走ります。ここも大きな堤防で気持ちよく走ることができます。

送電線が川を横切るところになぎさニュータウン、そしてポニーランドもある「なぎさ公園」があります。この送電線に沿って、この「なぎさ公園」をはじめとしていくつもの公園や運動施設が連なり、西葛西駅まで幅数百m、長さ約3Kmの細長い公園「総合レクリエーション公園」を形作っています。自転車王国、江戸川区らしく自転車用に交差点にはスロープがあり、ジョギングするには最高です。

さあ、ここで旧江戸川とお別れして、標高0mから一気に江戸川区最高峰へアタックしましょう。なぎさ公園から西葛西に向かいます。なぎさニュータウンのメインストリートを跨ぐ歩道橋を越えていくと、いよいよ江戸川区最高峰、通称「江戸川富士」がその雄大な山容(^-^; を見せてきます。ゆるやかな登山道が一路山頂に導いてくれます。山頂には「希望」という名の彫刻も立っており、360度の展望に花を添えています。

「江戸川富士」とはいっても、なぎさニュータウンのマンション群よりも低く、子供達がそりで滑り降りるのに格好の小山ですが、確かに「山」です。人工的に作られた小山だからでしょうか、カシミールでは標高データがありませんが、私の知る限りではここが「江戸川区最高峰」です。確か標高14~15mほどだったと記憶していますが定かではありません。

ここからは総合レクリエーション公園を西葛西まで走ります。葛西臨海公園を1周するオプションルートを含んで約12Kmの「江戸川区「高い所」めぐりジョギングコース」、いかがでしたでしょうか。交差点もそれほど多くなく、走りやすいし、なにしろアップダウンのほとんどない江戸川区で上り下りの練習ができる貴重なコースです(^-^) ぜひ一度お試しください。

|

« 芦ノ湖マラニック | トップページ | 世田谷区最高地点 »

走ったコース紹介」カテゴリの記事

コメント

丁寧な説明ありがとうございます。
海も川も山も公園もあってすごく楽しそうなコースですね。
12kmは今の私にちょうどいい距離のような気がします。
今度の休みにでも走ってみたいと思います。
それにしても海に近いほうが標高が高いっていうのは不思議な感じがしますね。
今まで考えたことなかったけど、23区の最高峰を調べてみると面白いかもしれませんね~。

投稿: むみ | 2006年5月23日 (火) 19時23分

むみさん、こちらでは初めまして。
実はこのコース、私が昔住んでいたマンションのすぐそばを走ります。今頃は総合レクリエーション公園のバラなどの花がきれいなはずです。

江東区も海に近いほうが標高が高い。なんと一番高いのは、お台場から海底トンネルで渡るゴミの山です(^-^;

「23区最高峰」ですか? 内緒ですが密かに調べています。いつかは本を出そうかと思っています(^-^)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006年5月23日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/10179529

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川区最高峰:

« 芦ノ湖マラニック | トップページ | 世田谷区最高地点 »