« 世田谷ランニングクリニック~走法指導 | トップページ | 国立競技場のトラックを走ります »

2006年9月30日 (土)

成城学園前駅が大賑わい

Dscf1252 本当は走って帰るつもりだったのですが、成城学園前駅のCORTYという駅ビル(駅ビルという言い方も申し訳ないようなオシャレなビル)が、今日29日オープンだったので、帰宅ランはせずにバスで帰り、ふらふらと成城の駅を見てきました。予想はしていたものの大混雑。成城にこんなに人がいたのかしら?というくらいでした。この写真は30日(土)のものですが、昨日同様に大混雑でした。

さて、印象は一言でいって「うっそ~、これがあの成城の駅!」

Dscf1253_1

昔の狭い橋上駅を知っている身としては、あまりにかけ離れたオシャレな駅になってしまいました。成城学園前駅といえば、閑静な住宅街の駅というイメージでしたが、それだけに利用する人は住民と成城学園などのの学生・生徒が中心の落ち着いた(私にいわせれば「長閑な」)駅でしたが、ひょっとするとわざ わざ成城に買い物に来る人を期待しているような出店構成です。でも、4階までの大きな吹き抜けと明るい設計は好感が持てます。

Dscf1256 ただし、お店にの構成についてはちょっと?(^-^)
そんなに金持ちばかり成城に住んでいるわけじゃないないのよ!わざわざターミナルでもない成城に途中下車してお客は来るの~?と私は言いたい(^-^;  正直言って、2年後まで残るのは、本屋さんと2階のファンシー雑貨屋と英会話学校と保育園だけかもしれません。

でも、最上階の4階はオリーブの森という庭園になっていて、西側の視界は大きく開けているので、冬の晴れた日には富士山がきれいに見えるはずです。庭園の脇のイタリアンレストランのオープンテラスで富士山を見ながらイタリアンワインを傾けるなんて最高かもしれません。

それから、1階のOdakyuOXは「おおっ、ここはデパ地下か?」と思わせるような充実ぶりです。成城石井の紀ノ国屋パンに対抗して箱根富士屋ホテルのパンを常備するくらいです。開店セールかも知れませんが、本マグロを目の前でさばいていました。でも、開店記念のワイン安売りを期待して行ったら...高いものばっか(^-^; おまけにレジは長蛇の列! 結局、いつもの宮崎屋さんで安くて美味しいチリワインを買って帰りました。

Dscf1254 さて、これだけOdakyuOXが進化してしまうと駅前の「成城石井」が気になります(^-^) 実は、チリワインのつまみにクリーミータイプのチーズを買いに成城石井にまわったら、え~っ!(*o*) なんとCORTYのグランドオープン日にあわせて9月29日から10月10日まで「改装のため休業」。成城石井もやってくれます(^-^) 

Dscf1255

確かに中を見ると、すっかり商品どころか陳列棚も撤去され全面改装です。事務所だった 2階もどうやら手が入っているようです。相当、大々的にリニューアルしそうです。高級スーパーとして、各地に展開している成城石井としては本家本元の成城で負ける訳にはいきませんよねえ。全面戦争の趣です。フラッグシップストアとして、かなり変貌が期待できます。この勝負、面白そうですね(^-^)

Dscf1257しかし、華々しくおしゃれさを競う成城の駅前にありながら、そんな流れとはまったく無関係に我が道を行く「コープとうきょう」が私は好きです(^-^)





|

« 世田谷ランニングクリニック~走法指導 | トップページ | 国立競技場のトラックを走ります »

野川だより・世田谷だより」カテゴリの記事

コメント

なにか工事しているなあとは思っていましたが、そんなおしゃれなものを建ててしまったんですか。
物見遊山に今度出かけてみようっと。

投稿: moai | 2006年10月 2日 (月) 01時07分

ぜひいらしてみてください。ただし、Tシャツ・ランパンでは浮きます(^-^;

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006年10月 2日 (月) 22時41分

その昔、お隣の庶民の町の祖師ヶ谷大蔵に住んでいたことがあります。成城学園も何度か行ったことがありますが、変わりましたね。驚きました。閑静な町から賑やかな町になってしまうのでしょうか。

P.S.祖師ヶ谷大蔵の富士銀行の入口前で、中村雅俊夫人とその子供たちにバッタリと出会ったことがありました。もちろん向こうは私のことをしりません。綺麗な人でしたよ。

投稿: はしれわんこ | 2006年10月 4日 (水) 00時05分

駅自体は華やかになりましたが、ちょっと歩けばのんびりした街です。でも、最近はお屋敷をつぶしてミニ開発かマンションかというケースが多く、どこでもあるような住宅街に成り下がろうとしています。なんか残念です。

我が家は三船プロダクションの近くなのですが、お亡くなりなってからバス停の名前も「成城8丁目」に変わり淋しい感じです。プロ野球の張本さんの家も近くなのですが、まだお会いしたことはありません。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006年10月 4日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/12091882

この記事へのトラックバック一覧です: 成城学園前駅が大賑わい:

» すごくピンポイント情報~! [ぴんくまチマウマdays]
チビとチビチビ連れの買物が大変で、 最近はもっぱら最寄のミニコープの上客です。 レジ袋も有料なので、当然エコバッグ持参。 エコロジ~♪ さて、バッグに食材詰め込んでたら、こーんなハガキを見つけたヨ。 ものすごーく簡単な質問1つに答えるだけで、1,000名に図書カードが! ハガキの配布は10/22まで、締切は10/31です。 対象は、茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野のコープ。 近くにお店がある方は、カウンター上をcheckだ! 実は、個人宅配も検討中。 上記エリア+山梨・静岡・神奈川・... [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 10時43分

» 成城コルティ(SEIJO CORTY)オープン! [成城コルティ(SEIJO CORTY)オープン!]
成城コルティは、2006年9月29日にオープンした駅ビルの総称です。 以前より小田急電鉄は各駅で複々線事業を進めており、小田急線成城学園前駅については地下へのホーム移転を進めていました。 成城学園前駅の地下へのホーム移転に伴いリニューアルされた駅ビルこそ、成城学園の新名所『成城コルティ』なのです。... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 17時36分

« 世田谷ランニングクリニック~走法指導 | トップページ | 国立競技場のトラックを走ります »