またまた、バス停ネタ 「ハンカチ公園」
年も変わり、いまさら「ハンカチ」ネタでもないと思うのですが(^-^;
世田谷の多摩川沿いに宇奈根という地区がありますが、そこに「宇奈根ハンカチ公園」というバス停があります。北海道にある幸せの黄色いハンカチにちなむ公園と同じように、汗を拭くハンカチに関係ありそうで、早実の斉藤君が話題になる昨今、なんか気になりますよね(^-^) なにしろバス停の名前になるくらいなのですから。
しかし、その実態は...
バス停を降りても、あたりには公園らしきものはありません。しばらく辺りをうろうろすると、バス通り(水道道路)からちょっと北に曲がった畑のなかに児童公園らしきものが見えます。まさか...
なんと、これがハンカチ公園だったのです。車が2台も停まればいっぱいになってしまうような猫の額のような公園です。なんで、こんな小さな公園が、それもバス停から200mくらい離れているのにも関わらず、バス停の名前になったのでしょう?
それから、「ハンカチ」 ...
ハンカチのように小さな公園だから、と言いたいところですが、どうやらこの木に関係がありそうです。
我が家の大家さんが植木農家で、その植木畑に「ハンカチの木」があるのですが、それに良く似ています。どうやら、ハンカチの木がある公園だから「ハンカチ公園」...だと思います。
こんど花の時期(ゴールデンウィークの頃かな?)に走りに来てみたいと思います。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 都筑橘樹 酉年地蔵尊霊場巡り 巡礼ラン(2017.04.24)
- 神隠(2013.12.30)
- 渋谷「神泉」駅(2012.11.17)
- 遊園地線(2012.05.05)
- 妙寿寺の割れ鐘の故郷「猿江」(2010.07.18)
コメント