いよいよ東京ですね
今日、東京マラソンのボランティア事前説明会で東京ドームへ行ってきました。
でも、ただ行くのはつまらないので走って行くことにしました。朝7時半に自宅をスタート、小田急線沿いに千歳船橋まで、そこから烏川緑道をたどり246号の大橋へ、そこから246を渋谷へ(渋谷駅前で、明るい青のランニングタイツと黄色いウインドブレーカーという派手なカッコで通勤途中の人達とすれ違うのはちょっとハズカシイ。でも、明るい青のランニンググローブとのコーディネートは気に入っているのですが(^-^; )、青山通りから三宅坂に、皇居を半周して竹橋から東京ドームへ、ちょうどハーフマラソンの距離です。そこからさらに3Km走り、白山から千駄木の銭湯「富久の湯」へ。この銭湯は土日祝には朝風呂をやっています。私のほかにお客さんは無く、貸切状態でもっとゆっくり入っていたかったです。一風呂浴びて汗を流してから11時に東京ドームへ。
私は日比谷の10Kmゴールの広報支援がお役目。カメラマンなどのマスコミ関係の誘導や成績表の配布など電通のスタッフのお手伝いということで「なんでも屋」の遊軍みたいな担当のようです。それはそれで面白そう。10Kmには車椅子など身障者の方々も多く参加するので、それなりに報道陣も多いと思います。
10Kmのゴールなので1時くらいには開放されるということで、ある意味ラッキー(^-^; でも、その時間からお台場に直行しても、私の知り合いはみんな既にゴールしてしまっているでしょう。日比谷から「頑張れオーラ」を出しておきますから、参加者の皆さん受け取ってね~(^-^)
ところで、当日のスタッフユニフォームですが、どこにも「Tokyo Marathon」の文字が入っていません。キャップには大々的に入っているのですが...ということは...(^-^; ユニフォームは色別されていて、黄色がコース整理、青が給水、赤がスタッフ・救護だそうですが、赤の在庫がなくなったみたいで黄色のものを渡されました(^-^; かなり薄手ですので、相当中にに着込まないと明日は寒そうですね。
あくまでボランティアですので、お金の支給は無し。お弁当代&交通費としてクオカードとパスネットそれぞれ1000円分をいただきました。どちらも東京マラソンの記念デザインです。参加者3万人で、運営も1万5千人ということですから本当に大イベントです。しかし、天気が心配です。早めに雨雲が移動してくれて、スタート時には今降っている雨があがってくれるのを期待しています。
しかし、いずれにせよ寒さは厳しそうですので、5時間以上かかるような初心者にとっては防寒対策をしっかりしないければ相当にキツイことになるでしょう。無事、完走されることをお祈りしています。
私も、明日は傘を差すわけにはいきませんので、上着はともかくズボンはビチョビチョになることを覚悟でガンバリマス(^-^)
| 固定リンク
「ランニング」カテゴリの記事
- 筏道の帰宅ラン(2017.06.06)
- 別府大分マラソン(2016.02.07)
- 湘南藤沢市民マラソンに参加しました(2016.01.24)
- 世田谷246ハーフマラソン(2015.11.09)
- 信玄公は遠かった...(2015.09.01)
コメント
おそらく、スタートまでには雨も上がるんじゃないでしょうか。
とはいえ、お天道様は望めそうにないのでしっかり着込んで身体を極力冷やさないようにしてください。
ボランティア、ご苦労様です。
投稿: moai | 2007年2月17日 (土) 22時53分
jognoteのどらです。
ボランティアごくろうさまでした。そして、ありがとうございました。
おかげさまで、苦しみながらもたっぷり楽しむことができました。途中、もうイイやと思いながらも完走できたのも、皆さんの声援があってからこそです。これからも沢山の刺激を与えて下さい!
投稿: どら | 2007年2月18日 (日) 22時34分
moaiさん
確かに寒かったですが、そこは(元)山屋の本領発揮(^^) 完全防水のレインジャケットとレインパンツに身を固め、ぬくぬくしていました。でも、手と靴はぐしょぐしょ、冷たかったです。しかし、帰りのために替えの靴と靴下を持参したのは大正解でした。
どらさん
完走、おめでとうございます。
延々と続くランナーの波を見ているだけで感激でした。多くの外国人も応援に来ていたということは、海外からの参加者も多いのでしょうね。これからもっと色々な国の人とも触れ合える大会になるといいですね。前日のインターナショナルブレックファーストランもやれればいいなあ。
投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2007年2月20日 (火) 00時45分