« 東京マラソン 大いなる不安 | トップページ | 東京マラソン 沿道整理ボランティア »

2008年2月15日 (金)

青山・清水湯&皇居ラン

以前にもご紹介しましたが、港区の銭湯が「銭湯ランナー」という企画を打ち出しました。簡単言えば「ラン&銭湯」。銭湯でランニングウェアに着替えて走る! その中でも、ぜひとも訪れてみたかった青山の清水湯さんに行ってきました。結論から言うと、なんでもっと早くから利用しなかったのか!という反省です(^-^)

Dscf3726 お台場のビッグサイトの西館で東京マラソンの受付が行われていますが、東館では”とある業界”のビジネスショーが開催されており、”とある業界”の一員であるカルガモおとーさんも業務としてビッグサイトに外出して情報収集(一応、仕事していますよ(^-^;)。一通りの情報収集のあとは、半日休暇!(もちろんちゃんと申請しての休暇ですよ...くどいですか(^-^;)  東館から西館に直行!(^-^;

東京マラソンのボランティアの受付をして、当日着用するスタッフポンチョとキャップ、そして昼食代わりのクオカード2000円分を受け取り、マラソンEXPOのお店を見て回わりました。このことについては直前情報として明日アップするとして、特売品をゲットしたら、即ゆりかもめ、銀座線と乗り継いで表参道へ急ぎました。

Dscf3731 あの表参道の交差点から徒歩2分のところに銭湯があるって信じられますか? それも、昭和の香りがする高い天井とタイル絵。「お~い、出るよ~」と声をかければ聞こえるような風呂場・脱衣所の仕切り、そして番台(^-^) いい銭湯です。もちろん白牛乳も(^-^)

走ることを告げて430円の入浴料を払います。着替えて、鍵を番台に預けて、いざ青山通りへ! いつもは野川の傍を走っている田舎モンのカルガモおとーさんには眩しいくらいの青山通りです(^-^; 人通りは多いものの、歩道が広いので思ったより走りやすいです。

三宅坂まで3.5Km、最高裁のT字路から一周5Kmの皇居ラン。もっとランナーがいるかなと思いましたが、金曜の夕方ということで思ったよりも少なかったです。明日は東京マラソンに参加する東京以外の地域のランナーで賑わうのかもしれません。

Dscf3730 帰りは、赤坂見附から迎賓館、東宮御所の脇を走りぬけ、神宮外苑へ。交通量も少なく走りやすいです(でも、結構上り下りはあります)。絵画館前の銀杏並木を映画の主人公になった気分で駆け抜け(^-^; 表参道の交差点に戻るという13Kmのコースでした。やはり空身は気持ちが良い。最初はのんびりモードでしたが、竹橋あたりからレースペースになってしまいました。

Dscf3728 世田谷からなら、最寄駅が表参道ということで銀座線で渋谷、千代田線で小田急直通と非常に交通の便がよく、稲荷湯や梅の湯、バン・ドゥーシュよりも便利です。皇居までは3.5Kmとちょっと遠いですが、神宮外苑を抜けて明治記念館の脇を東宮御所沿いに走れば交差点も少なく、気持ちよく走れますので、絶好のポジションだと思います。タイル画や脱衣場と風呂場の上仕切りのガラスも洒落ていて、随所に凝ったつくりを感じます。なにしろ天井が高いのが気持ち良いです。なんでもっと早くに来なかったんでしょうか。

実はこの清水湯、残念ながら建て替えで2月いっぱいで1年間のお休みに入るということです。思い切って行って良かったです。しかし、番台に座っていた若奥さんによると、ランナー向けのイベントを休業中も計画しているとか...しっかりブログをチェックして楽しみにしましょう。

Dscf3729_2

|

« 東京マラソン 大いなる不安 | トップページ | 東京マラソン 沿道整理ボランティア »

ランニング」カテゴリの記事

走ったコース紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/40138632

この記事へのトラックバック一覧です: 青山・清水湯&皇居ラン:

« 東京マラソン 大いなる不安 | トップページ | 東京マラソン 沿道整理ボランティア »