« 新野川水道橋 竣工しました | トップページ | 大蔵の五尺藤 »

2008年5月 3日 (土)

世田谷ツツジ巡りラン+α

Dscf4308

和田堀給水所の一般公開が始まりました。

年に2度、桜とツツジの時期だけに公開されます。
桜の時期に、桜巡りランで訪れたことがありますが、この連休初日のLSDには迷わず「世田谷ツツジ巡りラン」

スタートは小田急線「祖師谷大蔵」駅
ウルトラマン商店街として売り出しています。木梨サイクルもあります。駅前のウルトラマンに挨拶してからジョグ。詳しい道順はGoogle Mapをごらんください。

小田急に沿って新宿方面に。環八の手前右手奥の世田谷区最高地点の大蔵給水所をやり過ごして進みます。途中の石仏公園で烏山川緑道を横切り、経堂の駅を越えて北沢川緑道に入ります。梅が丘の駅前を左折して羽根木公園を抜けて、またも川を暗渠にした細い路地をつないで、和田堀給水所へ。

Dscf4319

印象的はコンクリート造りの一号配水池は昭和9(1934)年完成。大正13(1924)年に完成した小山を盛上げたような二号配水池の斜面にツツジが植えられています。

Dscf4299 Dscf4305 Dscf4311_2

Dscf4312 Dscf4316 Dscf4315

Dscf4324 Dscf4328 Dscf4309

給水所直送(?)の水を守衛所脇の蛇口で頂いてから、もう一走り。井の頭通りを甲州街道へ。甲州街道とくっついたり離れたりしながら続く玉川上水公園を走ります。上北沢で中央道と甲州街道が離れますが、中央道に沿って走ります。高速は高架の上ですし、側道は交通量が少なく、街路樹も多く、思ったより静かで、走りやすい。

Dscf4334

Dscf4341 まったく知らなかったのですが、途中の身代わり不動尊はちょうど石楠花の花が満開です。様々な種類の石楠花が広々とした境内の花壇に植えられています。たいへん丁寧に世話されているようで、とても綺麗です。交通安全で有名なお寺ですが、役の行者にも所縁のあるだけに走ることにもご利益がありそうです。

Dscf4330 Dscf4339 Dscf4336

Dscf4357 生協の角を左に曲がると烏山の住宅街。こんなところに、と思うようなところにあるのが「西沢つつじ園」。つつじ園だけに様々な種類のつつじが所狭しと植えてありますDscf4350 が、公園ではありません。すべて西沢つつじ園の商品です。もちろん買ってお持ち帰りもできます。また、挿し木をして増やしている畑もあり、小さな苗木も一生懸命に花を咲かせています。隣接して世田谷区立の烏山つつじ公園があり、水のみ場もあります。

Dscf4351 Dscf4352 Dscf4367
Dscf4364 Dscf4345 Dscf4371

ちょっと見ごろは過ぎていましたが、一面のつつじはとても高層マンションの隣とは思えません。

Dscf4377

その後は、仙川に出て、仙川沿いを下り祖師谷公園へ。

Dscf4384

ここはポトマック川に送られた桜の里帰り桜が仙川の両側に植えられていることは先だってご紹介したとおりですが、こどもの日にちなみ、こいのぼりが川を横切るようにかけられていました。この公園では予想外の素敵な光景に出会いました。それがこれ。

Dscf4396

昨日からの雨に打たれながらも、すっと端正に立つ可憐なポピーの花。
明日になれば散ってしまうのではないかというはかなさを漂わせている花だけに、余計にいとおしいく、何枚もシャッターを切ってしまいました。

Dscf4392 Dscf4394 Dscf4390

祖師谷大蔵に戻ってからは、天然温泉銭湯の祖師谷温泉21はお決まりのコース(^-^) 私の場合は、そのまま自宅直行ですが、そのまま商店街の居酒屋直行というのも捨てがたい選択ではあります。

ということで、ツツジを目当てのLSDでしたが、石楠花にポピーにと、予想以上に素敵な連休初日の春の花巡りランとなりました。

Dscf4326

|

« 新野川水道橋 竣工しました | トップページ | 大蔵の五尺藤 »

ランニング」カテゴリの記事

野川だより・世田谷だより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/41080604

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷ツツジ巡りラン+α:

« 新野川水道橋 竣工しました | トップページ | 大蔵の五尺藤 »