« いよいよ明日です | トップページ | 第50回秩父宮記念ロードレースに参加してきました »

2008年11月16日 (日)

湘南国際マラソンに参加してきました

Dscf6345

期日:200811月16日(日)
場所:大磯ロングビーチ
交通:JR東海道線「二宮」駅・「大磯」駅から徒歩30分もしくは路線バス(臨時便がありますが、遅くなると長蛇の列になります)
駐車場:なし
クラス:フル、10Km
参加料:8000円
参加賞:ニューバランスのカッコいいTシャツ
サービス:スポーツドリンク、おにぎり、みかん、レーズン、梅干、コーヒー、オレンジジュース...いろいろ
抽選会:ありません
更衣所:プールの更衣所ですが、2万人の参加者ですのでかなり狭い。晴れていれば外。
荷物預かり:ゼッケン照合方式の荷物お行き場がありますが、会場の一番端っこなので、早めに預けないと慌しい。
トイレ:あちこちにありますが、なにしろ2万人。ちょっと遠目のところが意外と空いています。私、待ち時間ゼロでした(^_^)
給水:ハーフ9ヵ所(水・スポーツドリンク、その他バナナ、パン、梅干、レーズン、オレンジなどなど)
子どもの遊び場:ありません。小さい子だと目を離した隙にプールに落ちちゃうかも。

フルは制限時6時間。

Dscf6346 湘南国際は第1回から3年連続の参加。
その大きな理由は、一切税金を使っていないということ。
参加料と協賛企業の協賛料、ボランティアで運営されているんです。
1万円の参加料にもかかわらず○民税を投入しているどっかの大会とは違うんです。地元の皆さんには多大な迷惑をかけているそのうえに市民税まで使わせてしまうなんて、申し訳ありません。その心意気に拍手して参加しています。

今年はコースが変わり、私が一番好きだった西湘バイパスの大磯港からの下りがなくなったのが残念です。スタートしてから5Km地点の花水川橋までは広い海は見えません。そのかわり箱根駅伝も通る大磯警察から大磯駅まで国道1号線を走ります。松並木も残り風情のあるスタート5Kmです。風の影響は少なくなるし、応援も多かったです。

Dscf6340 スタートは、河野大会委員長と寛平ちゃんとテニスの杉山愛さん(とってもいい感じの女性ですね)が雰囲気を盛り上げてくれました。この大会、スタートの誘導がうまくて、ある程度の時間にいけば、ちゃんと自分の目標タイムのブロックにムリせずに入ることができます。私、3年連続してスタートラインまで25mくらいの絶好の位置からスタートしていることもあり、第1回のQちゃん、去年の東国原知事や今年の杉山さんなどホントに間近に見ることができました。

雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが、冷たい雨ではなかったし、風が弱かったので、まあまあ快適に走ることができました。

いろいろとあるのですが、言い訳じみますので省略...ということでムリしてサブスリー狙いではなく自己新狙いでクレバーな走りを意識して、確かに 25Kmまでプラン通りでした。しかし、25-35Kmのコバンザメ・オペレーションの対象になるいいペースのランナーが見つからない。逆に私が集団の先 頭になっている様子...25-30Kmが想定よりも1分以上遅くなり自己新に黄信号。35-40Kmで体にも変調、気持ちが切れてしまいました。

でも、なんとか最後の2Kmをまとめて3時間15分は切ろうとラストスパート。大磯西ICから二宮ICの往復は遠かったですねえ。

スタート→5Km 21:47
5Km→10Km  21:55
10Km→15Km  21:45
15Km→20Km  22:03
20Km→25Km  22:16
25Km→30Km  23:16
30Km→35Km  23:30
35Km→40Km  25:27
40Km→ゴール 11:46
トータル    3:13:50

Dscf6344

|

« いよいよ明日です | トップページ | 第50回秩父宮記念ロードレースに参加してきました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

完走&相変わらずすごい記録本当にお疲れ様でした!!先週ハーフをアレだけのペースで走って、今週フルでこの記録!!おいらには、あと100年かかったも無理だと思いますが、せめて50年後くらいには?
ゆっくり休んでくださいね!!

投稿: くま | 2008年11月16日 (日) 19時40分

お疲れ様でした。
エントリーしていましたが、残念ながら参加できませんでした。
またの機会に。
 
安定した走り、さすがですね。
日頃の坂走りの成果ですね。

投稿: moai | 2008年11月16日 (日) 21時38分

おつかれさまでした。
まとめて3時間15分、憧れです。惚れてまうやろぅ~(笑)
私も2000番台で荷物置き場は奥の方。大磯ICからゴールより遠く感じました。私には苦し辛しの苦いレースでしたが、Tシャツだけは来年も欲しい!

投稿: どら | 2008年11月17日 (月) 06時22分

本当にあの最後の折り返しはなんてどMなコースって思いましたよ(苦笑)

まさか見つけられるなんて自分でもビックリ出したが、思わず発見した時は大声で叫んでしまいました。そして 「ワタシも行くわよっ」と元気を頂きました。
しかしやっぱりフルは簡単には自分の思い通りにはなりませんね。 3回目のフルにしてようやっとペースを意識して走れました。

投稿: para | 2008年11月17日 (月) 14時53分

カルガモさんお疲れ様でした。
私は何処も故障はなく調子も悪くなく30分は間違いなく切れる
と思っていましたが、走り出すとまったく脚が動いてくれず前半は耐える走りでした。折り返してからは気持ちが前向きになり徐々にペースアップして、30kを過ぎるとスイッチが入れ替わり
そこからは抜きまくりの走りで後半の方がタイムが良かったので良しとします。
最近はフルに限らずこのパターンになっています。何でだろう?
八丈島楽しみですね。

投稿: kaizan | 2008年11月17日 (月) 21時00分

くまさん
いえいえ、くまさんならあっと言う間にこのくらいのタイムは出ますよ。ただし、脅威のスタートダッシュを封印すればの話ですが(^_^;


moaiさん
DNSだったんですか。残念でした。
何とかまとめましたが、反省いっぱいです。
今になって、じわじわ悔しくなってきました。


どらさん
夢はかなえるためにある...
(あっ、タイムですよ、タイム(^_^;)
ところで、私、第1回から全部Tシャツ全部持っています。
いいでしょ~(^_^)


paraさん
ゴール前を通り過ぎ、最後にあの坂ですからねえ...Mです。第1回目の江ノ島スタート・ゴールのほうが気分的にいいですね。ところで、ホントよく見つけてくれました。嬉しかったです。あのおかけで10Kmはペースが維持できた感じです。今週末はある意味、レースより「恐ろしい」完走祝い(^_^; 楽しみにしています。


kaizanさん
最後の10Kmは気持ちよかったでしょう(^_^)
私は...ツラカッタです。
海の風景なら湘南のコースよりも素晴しい八丈島が待っています。海坊主さんも待っています。私も楽しみにしています(^_^)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2008年11月17日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/43134096

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南国際マラソンに参加してきました:

« いよいよ明日です | トップページ | 第50回秩父宮記念ロードレースに参加してきました »