« 岡本富士見坂からのダイヤモンド富士 | トップページ | 八王子夢街道駅伝に参加してきました »

2009年2月15日 (日)

おニューのシューズです

Dscf6743

実は、Jognote&NewBalanceコラボ企画でランニングシューズが当たりました。それも、自分じゃ買わないようなスピード仕様のシューズ。
待ちに待ったそのシューズが昨日届きました。

以前、超特売でマラソンソーティの最上位のシューズを買ったら、まさしく実業団の3分/Kmの選手が一度フル走ったらもう使わないというような分不相応なものだったので、もっぱらトラック用で使っていました。それ以来、この手のシューズは避けて、上級ランナーの練習用レベルのシューズをロードの大会では履いています。

しかし、当たったものはありがたく、いただきます(^_^)

長さだけでなく、足の幅も細かく組み合わせがあるということ。
サイズ合わせで青山のオフィシャル・ショップへ昨年末に行ってきました。きちんと足のサイズを測ってもらったら、なんと相当の幅広足。オマケに左と右で幅が1Cmも違う!右は3E(フツーの幅広)、左はなんと6Eだそうな(^_^; 紐の結び方で調整する方法も教えてもらいました。

長さもアディダスよりも0.5Cm小さいサイズがちょうどよく、サイズ合わせに行ってよかったです。改めて履くと、他のシューズよりもかなりぴったりした感覚です。思ったよりも踵のソールは薄くないので、上手く履きこなせば10Kmのレースにも使えそうです。

でも、履きこなせるだけの筋肉つけなきゃいけません。
スピード練習、やらなきゃいけないなあ。

.................................

ということで、青梅のスタート時間に合わせ、さっそくおニューのシューズの試し履き。教わった紐の結び方で左右のバランスをとり、いざ砧へ。ウォームアップ一周(1、667m)でも結構汗をかきます。

ジャージを脱いで、軽く5Kmタイムトライアル。一周目が6:28。おニューだからと言って調子に乗り過ぎ(^_^; 2周目はガマンで6:31。3周目はもがいて...と思ったらどうしてもガマンできなく危機的状況に陥りあと1Kmでトイレへ(^_^; 先週の金曜日あたりからお腹の調子がイマイチなんです(ひょっとしてノロの潜伏期間?(^_^;;;;)

とはいうものの、おニューのシューズは思いのほか調子いいです。これだけ追い込んでも擂れる感じはありません。ソールが薄いので5Kmまでかな、と思っていましたが、うまく履きこなせば10Kmどころかハーフまで使えそう。

ニューバランスさん、ありがとうございます!

|

« 岡本富士見坂からのダイヤモンド富士 | トップページ | 八王子夢街道駅伝に参加してきました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

先日iwamuさんが書いてましたけど、 欲しくても金があっても、買えないものがあるのよ~~~!
それは実力に見合わないシューズ(~_~;)
カッコイイですね、このシューズ。 それを履けちゃう人もカッコイイ!
しかし左右の幅の1cm違いって大きいですね。

投稿: para | 2009年2月18日 (水) 23時35分

色使いはカッコイイでしょ?
でもね、実物見ると、長さは短くて幅は広くズングリムックリ...あんまりカッコよくありません(^_^; 農耕民族の足ですねえ。

オマケに効き足が右(走り幅跳びの踏み切りは右です)なので、余計に右足が発達しているみたいです。

できれば左右違うサイズが欲しいくらいです。

投稿: オーリンゲン | 2009年2月19日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/44065927

この記事へのトラックバック一覧です: おニューのシューズです:

« 岡本富士見坂からのダイヤモンド富士 | トップページ | 八王子夢街道駅伝に参加してきました »