« カラーの花 オランダカイウ | トップページ | GoogleMapの詳しくて大きな地図を印刷したい »

2009年4月25日 (土)

期間限定の特別公開 つつじ & バラ 

Dscf4305

いよいよゴールデンウィークです。

この時期のお楽しみが期間限定の特別公開のツツジとバラ。

ツツジは、和田堀給水場の特別公開
場所柄、普段は立ち入り禁止ですが、サクラとツツジの時期だけ特別公開されます。京王線代田橋駅のすぐ近くですが、しずかに花を愛でることができるところです。今年の公開日は以下のとおりです。

2009年4月25日(土)から5月6日(水)まで
午前9時30分から午後4時まで(午後4時30分開放終了)

私は1日に走って行ってこようと思っています。

Dscf4316

さて、もうひとつの限定公開はピンポイント5月9日(土)のみ
毎年5月の第二土曜日に開催されている都立園芸高校の学校公開です。

全国的にも珍しい園芸を専攻する高校として歴史のある学校です。
この学校には徳川家光遺愛の盆栽や日本のハナミズキの原木とも言える返礼ハナミズキの巨木など貴重な樹木がありますが、さらに特筆すべきがバラ園。日本のバラの父ともいえる鈴木省三氏が母校に寄贈した貴重なバラを生徒さんが大切に育てています。

Dscf4456s

Dscf4455 ちょうど春バラの盛りのこの時期に、毎年学校公開日を設定していて、日頃世話している高校生が詳しく説明をしてくれます。昨年は残念ながら雨でしたが、それでも一生懸命に色や香りなどのバラの魅力を伝えようと頑張っていた女子高生の姿が素敵でした。

駅からちょっと遠くてバス利用になりますが、走っていけば意外と近い。例によって駒沢公園でのトレーニングついでに行ってみようかと思っています。

Dscf4437

|

« カラーの花 オランダカイウ | トップページ | GoogleMapの詳しくて大きな地図を印刷したい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都立園芸高校の学校公開
。。。まだ1度もこの高校の中へ
入っていないのです。
9日は、残念ながら行けそうにないです。

ちょっと遠いですが「生田緑地バラ苑」が
開苑時期にもうすぐなるそうです。
(二子玉川駅からバスで行けるようです。)

投稿: たんぽぽ | 2009年4月27日 (月) 21時05分

実は、園芸高校は平日ならばいつでも見学可能なんですよ。平日の昼間なら学校の事務室に申し出て、バッジをもらってつけていれば自由に盆栽や温室やお庭を見学できます(ただし、説明の方はつきませんが)
なお、ペットの飼育を勉強する学科もあり、校内にはワンコも飼われていますので、ワンコ連れは控えたほうがいいかもしれません。ぜひ行ってみてください。
生田のバラ園は5月末にいくつもりです。情報、ありがとうございます。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2009年4月28日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/44790266

この記事へのトラックバック一覧です: 期間限定の特別公開 つつじ & バラ :

« カラーの花 オランダカイウ | トップページ | GoogleMapの詳しくて大きな地図を印刷したい »