« OL全日本リレーに参加してきました | トップページ | 他車運転自損事故条項って知りませんでした »

2009年11月10日 (火)

世田谷246ハーフマラソンに参加しました

Cimg1752s

駒沢陸上競技場をスタート・ゴールに世田谷区内を駆け巡る「世田谷246ハーフマラソン」に参加してきました。

Cimg1734 今年で第4回目。1回目からの連続出場です。同じ年に始まった湘南国際マラソンも同じく1回目から参加していて、どちらも私のお約束レースだったのですが、今年はなんと同じ11月8日! 悩みに悩んで、やはりここは地元世田谷だろうということで6倍の抽選を潜り抜けスタートラインに並びました。

Dsc02029s ゲストランナーは高岡さん。背が高いんですねえ。
スタート最前列の彼の周りには箱根の学内選考がかかる大学陸上部の面々が並びます。まさしく「風が強く吹いている」の世界。ピリピリした空気が漂っています。

しかし、こちらはのんびりムード...と言いたいのですが、市民ランナーは市民ランナーで自己ベストとの闘いがあります。私の走友でも90分(ハーフで90分ということは、フルに換算すればサブスリーペース)を狙っているランナーが何人もこの大会に参加しており、それなりに気合の入ったスタート前の雰囲気です。

駒沢のトラックを8:30にスタート後(交通規制の関係で朝早いんです)、公園の外周道路を走り、246に出ます。ここから二子玉川まで国道246号を車線規制して走ります。環八との交差はアンダーパスを潜り抜けて、二子玉川の駅前へ下る坂などは応援も多く、最高に気持ちいいです。

そのあと、多摩川沿いを走り、東名の橋の先で折り返し、一路下ります。等々力不動脇の目黒通りの急坂をのぼり、駒沢までという21Km。年々に応援も多くなり、走っていて楽しい大会になりました。

また、この大会には世田谷のランナーがたくさん参加しており、私の走友だけでも20人近くが走っていましたので、一緒に走る心強さとプレッシャーでかなりの頑張りがききました。おまけに沿道にも多くのラン友が応援に駆けつけてくれていて、ツライところでずいぶんと助けてもらいました。おかげで90分を余裕で切る走りで年代別22位。自己ベストには遠く及びませんが、自分としては満足のいく走りでした。

区長をはじめとする区役所の方々や警察、消防の方々をはじめ、深沢、等々力などコースに囲まれる住民の方には駅までの足の東急コーチが全面運休するなど多大なご協力をいただいて、走らせてもらっている大会です。このブログを借りてお礼申し上げます。

また、来年もみんなで走りたい大会です。

246_20091108

|

« OL全日本リレーに参加してきました | トップページ | 他車運転自損事故条項って知りませんでした »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

すっごく早かったんですね~。結果、びっくりしました。22位!おめでとうございます!さすがです。

投稿: くまの女房 | 2009年11月10日 (火) 19時39分

地元の大会に参加出来てよかったですね。
すごい倍率でしたもの。

毎回応援していて反省することしきり。
がんばって走っていらしゃるのだから
大声で声援したいのに。。。

今年も。。。小声になってしまいました。
普段は大声出せるんですけどね~~。(汗)

投稿: たんぽぽ | 2009年11月11日 (水) 08時30分

くまの女房さん
こちらでは初めまして(^_^;
おかげさまで楽しく走ることができました。1時間29分7秒ということで、自己ベストにはほど遠いものの、プランニングどおりのレースができたので大満足です。

くまさんのタイムは速報で確認したのですが、今年はお会いできませんでした。残念。あのあと、こぐま君といっしょに2Kmの親子マラソンを走ったんですか?

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2009年11月11日 (水) 21時26分

たんぽぽさん

応援、嬉しかったです。
ありがとうございました。
ブログの写真も素晴しかったです。仲間に紹介したとこと、素晴しいサイトだと感激していました。

声援、十分届きましたよ~(^_^)

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2009年11月11日 (水) 21時28分

野川のカルガモおとーさんへ

声援届いたようで、ホッとしました。

お仲間の方に私のサイトを紹介いただき
ありがとうございます。

投稿: たんぽぽ | 2009年11月11日 (水) 23時47分

会場でお会いできませんでしたね。すごい人ですから。
あの後、私の5km、息子の小学生低学年2km(親子でなく)と続きました。家族全員、走れて帰りました~。息子はお友だちもたくさんいたので、ほとんど同じくらいのタイムでゴールして、楽しそうでしたよ。

投稿: くまの女房 | 2009年11月16日 (月) 18時27分

くまの女房さん、5Kmに参加されていたんですか。しばらく5Kmのレースを応援していたんですが、参加されていると知っていればもっと真剣に応援していました。こぐま君もひとりで走ったんですね。スゴイ!
おとーさん一人参加の我が家とは大違いですね(^_^;

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2009年11月17日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/46724021

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷246ハーフマラソンに参加しました:

» 第4回世田谷246ハーフマラソン大会写真プレゼント [二子玉川便り]
今回は大会当日の写真をたくさん撮りました。 ご本人からの画像が欲しいという希望をいただいた場合に限り 本人確認をさせていただいた後に パソコンのメールで画像を添付して無料プレゼントいたします。 当日の写真はこちら(1~22ページあります) →第4回世田谷2..... [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 23時36分

« OL全日本リレーに参加してきました | トップページ | 他車運転自損事故条項って知りませんでした »