千年の藤 いい香りです
国領神社の千年の藤がいい香りで咲いています。
以前もこのブログで紹介しましたが、国道20号線を野川の馬橋から調布方面(旧道ではなく4車線の国道に沿って行きます)に1Kmほど行ったところにある国領神社の境内いっぱいに藤棚がしつらえてあり、千年の藤といわれる古い藤の花が今盛りです。
千年といいながら、樹齢はその半分くらいらしいのですが、その幹の太さは十分にその形容に値します。それだけ地元の人々に愛されてきた藤なのでしょう。交通量の多い国道20号線のすぐ脇であることを忘れてしまうほど、甘い良い香りでゆったりとした気分になります。
社務所には、この時期だけ限定の千年の藤の実が入ったお守りも販売していますし、これまた数量限定の地元調布市の中島製菓謹製「国領神社絵馬瓦煎餅」もありますので、味わってみてはいかがでしょう。
忘れてはいけないのが、この藤は上から見ることができるのです。そばに国道20号線をわたる歩道橋があり、そこから眺めることができます。のたうつ太い幹が生命力の強さを感じさせてくれます。
ゴールデンウィーク中がベストシーズンだと思います。野川を散歩するときにはちょっと道草してみてください。GoogleMapの地図はこちらです。
| 固定リンク
「野川だより・世田谷だより」カテゴリの記事
- 宇奈根のひまわり畑(2015.07.27)
- 野川のさくらライトアップ2015(2015.04.03)
- 二子玉川ライズの谷間の富士山(2015.01.19)
- 野川のさくらライトアップは4日(金)に延期(2014.04.03)
- 東宝スタジオの桜ライトアップ(2014.04.02)
コメント