« 感激しました! | トップページ | 世田谷ロゲイン(試走)を走ってきました »

2010年6月20日 (日)

横浜シティロゲインに参加してきました

Cimg3272

横浜シティロゲインに参加してきました。雨を覚悟していましたが、いい天気。暑い! 炎天下を3時間、横浜の街を走り回りました。楽しかったです。

Cimg3254 Cimg3257 Cimg3255

元競馬場の根岸森林公園がスター ト・ゴール。3時間の制限時間内に横浜山手・根岸・本町・本牧・MM21の10Km×6Kmの区域に散りばめられた30ヶ所のポイントをできるだけ多くま わり得点を稼ぎます。とても全部回ることは難しいので、どう回るかという戦略性が求められます。今回はレク企画なので通過証明はポイントの写真を撮ってくるということで、13時にポイントの記された地図とデジカメと「秘密兵器」を持ってスタート。

Cimg3258 最初に向かったポイント は ♪山手のドルフィンはしずかなレストラン...しっかりとイルカをデジカメにおさめます。

 

 

 

 

Cimg3260 根岸森林公園は滝之上という地名なのですが、その名のとおり台地下に滝があり、不動尊が祭られていました。ここの急な石段でボクシングの内藤選手がトレーニングをしているとのこと。肯けました。

 
 

 

Cimg3261 次は根岸飛行場跡。昭和15年に飛行艇の飛行場がありパラオへの定期便が飛んでいたそうです。びっくりです。

 

 

Cimg3262 ユーミンの次はゆずです。彼らの出身地である岡村の神社にあるふたりの絵。結構でかいです。ほぼ等身大。現代版の大絵馬でしょうか。

 

 

Cimg3263 三殿台遺跡です。国指定遺跡だそうで、縄文・弥生・古墳時代のムラの跡。こういう遺跡って高台にあるんですよねえ。登るのが辛かった。

 

 

Cimg3264 横浜市電保存館。横浜の市電が当時の車庫に保存されています。ここに行く途中で、一瞬現在位置ロスト。2万5千分の1の地図なので、2車線のバス通りと軽自動車がやっとの道が同じ太さで描かれていたりします)、地図にない道も一杯あって気を抜けません。

 

Cimg3265 丸山1丁目公園。まあ、何の変哲もない公園。でも、公園の説明書きがマニアック。迷ったおかげで想定より遅くここまで1時間以上かかってしまいました。

 

 

Cimg3266 日枝神社。狛犬が抑えているのは玉。正確には砲弾...確かに玉ですが、作られた時代は何時頃なんでしょう。

 

 

思わず寝転びたい見晴らしのよい丘の上の公園の独立樹。

萌えます(^_^; 清水ヶ丘公園

Cimg3267_2

 

Cimg3268 大原隧道。昭和3年に作られた水道兼歩道用のトンネルです。中を走ってみたかったですが、ルートの都合で断念。

 

 

Cimg3269 野毛山動物園。入場料が無料なんですって。トラやジャガー、ライオンまでいます。アミメキリンもいます。レッサーパンダもカワユイ。

 

 

Cimg3270 伊勢山皇大神宮。横浜の総鎮守だそうです。確かに荘厳な感じです。MM21が近くに見えます。2時間経過しました。あと1時間、戻れるか。

 

 

Cimg3271 観光客で賑わうMM21のプロムナードを駆け抜けます。かなり恥ずかしい(^_^; 横浜美術館をパチリ。

 

 

Cimg3272_2 最遠地点、臨港パークの橋です。ベイブリッジと重なって面白いでしょ。
横浜です。海です。暑くてバテて、時間内に戻るのが危機状況になってきました。

 

 

Cimg3273 香淳皇后御歌の碑。時間に追われ、説明をじっくり読む余裕がございませんでした。失礼いたしました。

 

 

Cimg3274 赤レンガ倉庫前の観光客の間をすり抜けて、横浜市役所へ。他の参加者が写っていますね。60人程度の参加者でしたが、結構、あちこちで出会いました。

 

 

Cimg3275 伊勢佐木長者町駅の彫刻。中心街に入ったら信号待ちが多く、ペースが上がりません。残り時間25分。中華街のポイントを諦めても、ここからゴールまで3Km弱です。大きな上りが2ヵ所、信号待ちを考えたらギリギリアウトはかなり濃厚。

 

もはや、これまで!

 

そこで「秘密兵器」スイカ登場。

 

Cimg3276

電車・バスは利用可能という今回のルールを活用して、根岸行きのバスに飛び乗り(乗客の皆さん、汗臭くてスミマセンでした (^_^;)、ワープ!! 一路、根岸森林公園へ。

 

Cimg3277 残り時間10分で公園近くのポイントを取り、公園の気持ちよい芝生の丘を横切り気持ちよくゴール! 3時間(とはいってもコンビニ休憩5分、バス待ち5分、乗車10分なので、実質2時間40分)、総走行距離25Kmで18ポイントを回り合計634点でした。

 

Cimg3278

観光客いっぱいのMM21や赤レンガ倉庫前を駆け抜けるのはちょっと恥ずかしかったですが(なにしろ2時間以上 走ったあとなので汗みどろでヘロヘロ走りだったもので(^_^;)、ちょっと横浜通になったような気がした楽しい一日でした。

 

20100619

|

« 感激しました! | トップページ | 世田谷ロゲイン(試走)を走ってきました »

オリエンテーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/48678264

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜シティロゲインに参加してきました:

» 横浜シティロゲイン2010/大成功 [きまぐれブログ]
前日になって午後は曇りの予報になったが、午前は雨の予報。受付場所が雨ではいやだなと思ってたのですが、当日になってみると雨は朝のみでした。 イベント地図(地名入) 作戦中−1 作戦中−2 ぶらさがってゴール 結果、出走しなかった5人を除いて61�... [続きを読む]

受信: 2010年6月21日 (月) 18時51分

« 感激しました! | トップページ | 世田谷ロゲイン(試走)を走ってきました »