スタンプ
ブルーチップとかグリーンスタンプとかは今でもあるのでしょうか?
買い物すると金額に応じて小さなシール(スタンプという)をくれて、それを台紙に貼って貯まると景品や買い物券と交換してくれるというものです。
全国的なブルーチップやグリーンスタンプは裏の糊が塗ってあります、切手のようにベロッと貼れるのですが、地元商店街がやっているローカルなスタンプだと糊など付いているわけもなく、ヤマト糊でシコシコ貼って、何枚貯まったと楽しみにするという昭和の記憶があります。
カード全盛の世の中、結婚して世田谷に引っ越して、地元商店街の「たぬきスタンプ」をもらったときは懐かしく思えました。シコシコ貼って、和菓子に引き換えるのが楽しみでした。
会社の近くの三丁目の夕日みたいな商店街でもスタンプがあり(もちろん裏に糊など付いていません)、パンや飲み物を買ったとき1枚何気なくもらって、何気なく机の中に放り込んでいたのですが、ふっと気付くと結構な枚数(^ε^)
いそいそとスティック糊で貼っていくと、なんとちょうど台紙1枚分。500円分ですヽ(^◇^*)/
これでまんじゅう買うか、シュークリーム買うか、と小市民的シアワセに浸った午後でした。
| 固定リンク
コメント