第5回横浜シティロゲインに参加しました
第5回横浜シティロゲインに参加してきました。
5時間と3時間のクラスがありますが、3時間クラスにエントリー。スタートは海近くの生麦、北は綱島温泉、東は小机城址(横浜スタジアム)から東神奈川の線から西は川崎市境まで、かなり広大な地域。
今回のロゲインは公共交通機関利用可ですので、生麦をスタート後、第二京浜沿いのポイントを取りながら、東白楽から「トビドグ」東急で綱島へ。というプラン。
まずは、生麦ですので、生麦事件の碑から始まり、浦島伝説にまつわるポイントを取ってから東白楽の駅へ。6分の待ち時間がちょっともったいないですが、乗っちゃえば速い(^_^) ほぼ予定で通りで綱島温泉をチェック。
と、のどかな雰囲気のポイントを巡ってから日産スタジアムへ。
前回、行きそこねた小机城址にも行ったのですが、ちょっと道に迷い、無理やり直登でマジなオリエンテーリングになっちゃいました(^_^;
そこから、新横浜駅前を通りぬけ、最難関部の鶴見の裏手、寺尾の住宅地帯の上り下りへ。丘陵地帯の住宅街って、変化が激しくて、国土地理院の地図がその変化に追いついていない場合がよくあるし、迷って現在位置を失うと取り返しのつかない大ミスにつながることが多いという危険地帯なんです。
案の定、車地蔵に向かう途中でオーバーラン。よく見れば送電線との位置関係を見れば間違えるはずのないところでした。おまけに最後の詰めでも??? 他のランナーも迷っている様子。もしやと思って「アヤシイ」と思う方向へ行ってみると、あった! ちょっと位置が違う感じだけど結果オーライ(^_^)
でも、このポイントだけで5分以上のロス。最後に余裕があれば総持寺、花月園を回ろうと思っていたのですが、35分とちょっと微妙な残り時間。
少々焦って横浜の「赤門」へ。ルートとしては大通りに出て、突き当たったら最後の詰めという比較的簡単なレッグと思ったのですが、突き当りが無い(^_^; 距離感からいってもかなり走っている...間違えるはずないルートなのに現在位置ロスト。これ以上の時間のロスは致命的なので、昔の名主の家の門である「赤門」はあきらめて、次のポイントに行く大通りになんとか出ようとコンパスを見ながら雰囲気で小道を選んで走ります。たまたま信号待ちしていたときに脇を見ると...
超ラッキー! まったく現在位置を失っている状態で偶然にチェックポイントの脇に出たようです(自宅で最新の地図と照らし合わせると、大通りが緩やかにカーブするところで直線的に延びる細い道が拡張されていて、道なりに走ると自然に新しい道に入ってしまう形状で、私もそちらに迷い込んだようです)。
しかし、当初の想定ルートより遠回りしたこともあり大幅にロス、残り時間は20分。ゴールに向かいながら、給水塔と花月園のチェックポイントを取ってギリギリ間に合うか? 途中には超難関の大踏切(東海道選、京浜東北線、貨物線、京急線)があり、一回引っかかると5分くらいは軽い「開かずの踏切」を通らなければなりません。
おまけに給水塔って、その機能上、最も高いところにある...ということでだらだら登りが続きます(^_^; 足、ボロボロです。
なんとか、最後のチェックポイントの花月園を取り、問題の大踏切。やはり、京急線が通って遮断機が降りている...残り時間5分、これでJRが来たら万事休す、と思ったら、遮断器が上がりました(^_^)V 最後は国道1号の歩道をキントラ並のスピードで駆け抜け、15秒前に滑りこみ!
途中6Kmのワープはあったにしても、自分の足で28Km、久々にキマシタ、あちこちが痛いです(^_^; でも、暖かい(というより暑い)秋の日を楽しく走ることができました。想定されていたとはいえ、上り下りもきつく、トータルで500m近くは登ったと思います。いいトレーニングになりました。ありがとうございました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント