改札口を抜けると真正面に富士山。
今日はいいことあるかもしれない。がんばろ!
って思える景色ですよね。
この景観だけで、その土地の価値が一段と上がると言っても過言ではないと思います。さすが学園都市「成城学園前」駅だけのことはある、と縁あってここに住む身としては誇りにさえ思ったものです。地名表示の「富士見橋」ってのも良いでしょ。
しかし、しかしです!
今の景色はというと...
富士山、見えません...
小田急線の上にフタをして、高級家庭菜園が作られており(できた当時は、かなり話題になってマスコミでも取り上げられていました)、そのクラブハウスがどど~ん!と駅の真正面にできてしまい、景観をぶち壊してしまいました。
クラブハウスを作るな、とは言いません。
でも、北か南に寄せて、もうちょっと細長く建てるという景観への配慮はあってしかるべきじゃないでしょうか。だって、この景観はお金じゃ買えないないんだもの。駅を中心とした地域の資産価値を自ら落とすようなことをやっちゃあいけませんよねえ。
これで成城学園前駅も「富士山の見える駅」ではなくなっちゃったんだ...
と思って、がっかりしていたんですが、先日「もしや!?」と思い、西口改札口構内の売店脇のギリギリのところから狙ってみると...
ぎりぎり、ホントに富士山の半分だけ見ることができました。
かろうじて「富士山の見える駅」ではありますが、
あまりに野暮ってもんですよねえ。
最近のコメント