« 2ヶ月続きで300Km達成 | トップページ | 第6回横浜シティロゲイン 詳細レポート  »

2012年3月 5日 (月)

二日続けての大会参加でした

3/3(土)の鴻巣パンジーマラソンのハーフにつづき、日曜日は東京の健保連合の健康マラソンに参加してきました。

鴻巣パンジーマラソンは、パンジー(バンジーじゃございませんよ)と名が付いていますが、パンジーのなかを走るわけではなく、パンジーを作っている園芸農家のビニールハウスが点在する農道を走るというコースで、くねくね回りくねっています(^_^)

でも、寒くなく、風もなく、最高のコンディション。
と ころが、1000台近く入る駐車場に入れようとしたら、私の2台前で「満車!」 まだまだ続々と参加者の車がやって来ますが、皆さん路頭に迷うはめ に...こういうこともあろうかと、調べておいた3Kmほど離れた市営球場&サッカー場の駐車場へ直行。往復のジョグがちょうど良いウォーミングアップ& クーリングダウンになりました。

さて、今日のテーマはフルマラソン3時間10分切りペースの4分30秒/Kmのペース走。いろんなペースのランナーに惑わされすにきっちりペースを刻むこと。そして最後の5Kmだけは4分/Kmにペースアップして92分位にまとめる。

→スタートライン 0.16
スタート→5Km 21.44
5Km→10Km  22.13
10Km→15Km  22.32
15Km→20Km  20.08
20Km→21.1Km   7.00(^_^;
グロス 1時間33分54秒

スタートは混雑もあり、相当遅く入ったつもりでも速かったんですねえ。マジにハーフを走るときは最初の5Kmを21分ちょうどを目標に走っているのですが...
10Kmまではこまめに時計を見ながらペースを確認。15Kmまでは時計を見ずに体感ペースでぴったり4分30秒ペースを確認(それでも抜かれる一方で精神的少々メゲます(^_^;

そのウップンを晴らすべく、15Kmからは手綱を緩めて猛然とペースアップ。気持ちよく&もがいて前を行くランナーをごぼう抜き。ところが、急に蹴る走り方に変えたからでしょうか、19Km過ぎから珍しくふくらはぎはピクピク。ごまかしながら20Kmのラップを取ってから、翌日も10Kのレースがあるので、 大事を取ってペースダウン。かなりヤバイ状況で最後の1.1Kmに7分もかかってしまいました(^_^; 歩きはしませんでしたが、こんなのは初めて。 ペースの上げ下げってダメージがスゴイんですね、実感!

さて、続いて今日は、大田区の陸上競技場をスタート・ゴールで東京健保連合会の健康マラソンの10Kmです。この大会、大井の陸上競技場スタートゴールですが、公園の周りの巾2~3mほどの歩道を周回し、最後は距離調整で折り返して対面交通800mというとんでもなく走りづらいコース。でも、参加賞がいいので毎年参加しています。

昨日のダメージが残っていて、朝起きてもふくらはぎがピクピクしている感じ(^_^; のんびりペース走にしても厳しそう。レースではタイツは履かないのですが、主義主張を曲げてC3Fitを履くことに。サポータータイプなので、履くのに力が必要で攣りそうなくらい(^_^; しかし、そのしっかりしたサ ポート感はスゴイ。安心感があります。

とりあえずトラック内は足の調子を確かめるように雑踏を避けて大外を回り、外に出てから徐々にペースアップ。できればサブスリーペースの4:15/Kmくらいで走れればと思っていましたが、3Kmのラップで4:08ということでなかなかいい調子。C3Fitの安心感のおかげでいいピッチを刻むことができま した。

中盤はそれほど追い込んだ感じではないものの4:05/Km前後をキープ、ちょっと競り合ったところでは3:57まで出ていたよう です。最後の2Kmラストスパートとも思ったのですが、対面通行区間でもあり、あまりC3Fitを過信して無理してもと思い、ムリに抜かず流れに合わせて ゴール。昨日のとんでもないハーフの翌日にも関わらず、余裕を持って4:05ペース(スタートロスを除く)で走れたことは収穫でした。

でも、C3Fitを脱ぐとひざ下のあちこちがピクピク&ちょっとした痛み。それだけしっかりサポートしてくれていたから、このペースで走れたんですねえ。走友が履いているふくらはぎまでのサポーターを買おうかなとも思っています。

|

« 2ヶ月続きで300Km達成 | トップページ | 第6回横浜シティロゲイン 詳細レポート  »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144430/54142954

この記事へのトラックバック一覧です: 二日続けての大会参加でした:

« 2ヶ月続きで300Km達成 | トップページ | 第6回横浜シティロゲイン 詳細レポート  »