箱根東外輪山縦走
急に思い立って、下り小田急に飛び乗って新松田へ。JRに乗り換えて足柄の駅で下車。十数年ぶりです。
駅前の金太郎さんにご挨拶してから、沢沿いの涼しいトレイル。幾つかの滝をめぐり、足柄古道を辿って足柄峠へ。林道を走り、金時山への本格的な登山道。最後の登りはエグい階段ですが、風は冷たいくらいで、調子良く登ります(実はこのツケが後半に出ちゃいました)。
金時山は夏休みということもあり家族連れのハイカーもいて、賑わっていましたが、矢倉沢峠から明神ケ岳、明星ケ岳、塔ノ峰へのトレイルは人も少なく、のんびりとしたトレイルラン(というか、バテてゆるゆるでしか走れない)。
通しで走ったのは初めてなのですが、金時山から明神ヶ岳までは結構登りがキツイですねえ。明神ヶ岳を過ぎるとエグい登りは無くなりますが、標高が下がってくることもあり、暑さがこたえます(水は1.5Lでギリギリでした)。
明星ケ岳では今晩「大文字」の送り火をするはずなんですが、頂上ではまったくそんな気配が無く、拍子抜けしました(でも、帰りの箱根湯本駅では浴衣姿の女性が何人も電車から降りてきましたから、やっぱりやるんでしょうねえ)。
塔ノ峰からの激下りでひめしゃらの湯へ。汗を流してから、お約束ビールですが、その前になにしろ普通の水が欲しい!というくらいに干からびました。尾根上のルートだと水場がなくて夏はキツイですねえ。
| 固定リンク
「走ったコース紹介」カテゴリの記事
- 利根川の渡船と世界遺産のラン(2018.08.14)
- ここ、東京都です(2014.04.26)
- 世田谷三十三観音霊場巡り(2013.01.14)
- JIN-仁-ゆかりの場所をミーハーに巡ってきました(2013.01.27)
- 清瀬のひまわりラン(2012.08.26)
コメント