つくばマラソンを走って来ました(ただし、LSD)
つくばマラソンに参加してきました(えっ? エントリーしていたの? というツッコミは無しね(^_^;)
ただし、記録を狙う走りではなく、給水・給食ばっちりで信号停止は無しの快適LSDとして、のんびりゆったりラン。折り返しでの仲間への応援も楽しみです。
ということで、スタート時刻の9:30にはトイレの中(^_^; ゆっくり足回りを確かめてからスタートライン約1Km後方の周回道路に出てみると、数人のランナー、もといウォーカー(^_^;とノロノロ運転の自動車...
「こちらは、つくばマラソン最後尾車です。この車より後方のランナーは失格となります...」
まさしく一番ビリッケツからのスタートと相成りました。何人抜き続けることになるのか!と思いきや、このあたりの参加者ってスタートラインまでジョグらないで、歩くんですね。スタートラインまで10分かかりましたし、その先も詰まって6分30秒/Kmでジョグが精一杯。でも、いいんです、LSDなんですから。
焦らず流れに身を任せてポコポコと...
キャンパスを出てからは5分20~40秒程度(幅があるのは、このペースでも道路一番端でランナーを抜きながら走っているので、道幅が狭くなると前をブロックされて必然的にペースが落ちる)風もなく、暖かでLSDには良い感じ(マジに走るとちょっと暑いか?)。
エイドではしっかり立ち止まり、水はもちろん、アンパンやバナナをしっかりといただき、ガス欠にもならず、走り切ることができました。こんなにエイドの固形物を食べたのは初めてかも(^_^)
このままゴールとも思ったのですが...
ここまで抜かれたのは数十人くらいですが、36Km過ぎに良いペースの女子@ポニーテールが颯爽と抜かしていくではありませんか! こりゃ、付いて行こうかなあ(^_^) ということで4分20~30秒くらいに徐々にペースアップして距離を縮めていきました。40Km前には落ちてくるかなあと思ったのですが、けっこう粘ります。ただ者ではないですぞ、このポニーちゃん。おかげでギリギリネットタイムで4時間切れればいいかなと思っていたところが、3時間56分48秒でゴール。
急激なペースアップのおかげで、久々に足が攣りそうになりました。やはり、のんびりとはいっても、30Km超のランはダメージがあります。楽しく走れましたが、しっかり休んで水曜日あたりに刺激入れのスピード走をして、奥多摩渓谷駅伝に備えたいと思います。
| 固定リンク
「ランニング」カテゴリの記事
- 筏道の帰宅ラン(2017.06.06)
- 別府大分マラソン(2016.02.07)
- 湘南藤沢市民マラソンに参加しました(2016.01.24)
- 世田谷246ハーフマラソン(2015.11.09)
- 信玄公は遠かった...(2015.09.01)
コメント