第2回三浦半島ロゲインに参加してきました
台風一過の晴天の下、三浦半島ロゲインに参加してきました。
かなり三崎のほうの会場なので、城ヶ島はもちろん、三浦半島先端部全体がエリアになることが想定され、厳しい昇り降りがいいトレーニングになると思い、ゆっくり長くの5時間ではなく、敢えて3時間でガンガン走る(とは言っても、地図読みながら、ポイントをチェックしながらストップ&ゴーを繰り返す走りなので、全体としては6分/Kmというペースになっちゃうのですが...)。
地図を見ると、思ったよりも城ヶ島の点数が高くないので、最初にバスで2Kmほど移動(今回のロゲはバス・電車は利用可能。でも、本数が少ないので、途中で使うことは難しい。そこで、最初に使うしかない)。
先ずは三浦一族の供養塔。周りに多くの観音石像があるのにはビックリ。
沢を下って、水間神社。美味しい泉がこんこんと湧いています。
ホントに美味しいお水でした。
断層の崖や走湯神社(ランナーにご利益ありそうですね)、植村直己さんたちの顕彰碑をチェック。庚申様がたいへん多い地域のようで、ポイントになっていました。
そこから、いよいよメインイベントの海食崖下の磯走り。道がありません。
剣崎灯台です。
こんなところも通ります。
洗濯板のような磯を飛び跳ねながら駆け抜けます。
悲劇の老夫婦を祀ったお地蔵さんを拝んでから、油壺の半島へ。
アコヤ貝の手水鉢っていうのがいいですね。
本当は油壺の検潮所は絶対にチェックするつもりでいたのですが、途中で大きな間違いをして10分ほど痛恨のロスしてしまい、ちょっと間に合いそうもないので涙をのんでゴールへ。途中天然記念物の隆起崖などをチェック
いや~、暑かったです。
体中、汗が塩になっていました。
今回は京急の「まぐろきっぷ」を使いました。往復電車賃に加え、バスは乗り放題、温泉&まぐろ中心のお寿司もついてきて3000円でお釣りがくるというお得な切符、これはホントにお得です。おまけに私が入ったお店ではサービスでビールも付いていたというのだから、嬉しいじゃありませんか!
ということで、厳しくも楽しい一日を過ごすことができました。
| 固定リンク
« 世田谷でリンゴ狩り | トップページ | 多摩川の鮎 »
「オリエンテーリング」カテゴリの記事
- 踊場今昔物語(2022.04.17)
- コンパスワークの練習用コースを作りました(2020.12.05)
- ロゲイン鶴見今昔物語(2019.06.08)
- ロゲインいちかわ今昔物語(2017.07.20)
- テルテル坊主は願いをかなえてくれました(2016.01.31)
コメント