オリエンテーリング

2017年7月20日 (木)

ロゲインいちかわ今昔物語

9月9日(日)に開催の「ロゲインいちかわ今昔物語」
国土地理院から複製承認が届きました。

明治、昭和初期、平成の3枚の地図を見比べながらのシティロゲイン。
地図マニアにはもちろん、地理マニアにも満足いただける街歩きになると思います。

多くのかたのご参加をお待ちしています。

大会公式ページ&エントリーはこちら

P4151607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

テルテル坊主は願いをかなえてくれました

P1303825

「世田谷シティロゲインには雨は降らない」

今回もジンクス通りでした。

冷たい北風のなか、世田谷のおサルさんを探し求めて走り回った参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。2日前には「中止」の二文字も頭に浮かび、 いろいろなケースを想定して準備をしていただけに、無事、大会を終了することができ、ホッとしています。テルテル坊主の猿かに合戦オールスターズのおかげ かもしれません(^_^;

ちょっと腑抜け状態で飲んだくれていますが、お片付け完了まであともう一息...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

天狗祭り

怪我のほうは順調に回復しております。

骨折のため年末は急きょ入院・手術でベッドの上でのクリスマスでしたが、お正月は自宅で本当にのんびり過ごすことができました。ボルトで固定しているものの、重たいものが持てないだけで普通の生活を送っています。

今日は、その経過観察で病院へ。
レントゲンでは骨も順調に再生しているようです。

その帰りに寄り道したところ、こんなポスターを見つけちゃいました。
P1153688

なんと、申年干支巡りロゲインの大会当日じゃありませんか!

大会当日30日の14時から16時にかけて、とてつもなく大きな天狗のお面が下北沢の商店街を練り歩きます! お祭り見物も楽しいと思いますが、その前後の時間を含み下北沢駅周辺は大混雑必至です。参加者の皆さん、無理して走らないでくださいね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

谷根千ミニロゲをやりました

P6211577

夏らしい陽気になりましたねえ。
でも、まだ梅雨明けじゃなさそう...

さて、先週のまさに梅雨まっただ中という天気のなか
参加定員18名!というチョ~プレミア・イベントを運営してきました。

ひょんなことから谷根千でミニロゲイン+お寿司ランチ企画が持ち上がり、こそこそと準備。
雨が心配でしたが、まずまずの天気でした。

2時間のミニロゲのあとは銭湯で汗を流し、美味しいお寿司でニッコリ。
まったりの谷根千でした。

P6201513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

都筑区スコアOL練習会に参加してきました

P5021060

5月2日に横浜OLCの練習会で都筑のニュータウンのなかを走り回っていました。

住宅街は炎天下で暑いものの、昔の沢筋や尾根筋をところどころ過去の記念碑や遺産のように残してあるので、そのなかの遊歩道は日陰で涼しい! 

でも、元が里山ですので、昇り降りはハンパない。 29,30日とロゲイン荏原今昔物語で参加者を目黒川や呑川の崖線昇り降りさせたツケが回ってきたのでしょうか? 2時間30分の制限時間走り回り、ヘロヘロ(^_^;

良いトレーニングになりました。

P5021080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

湘南シーサイドロゲインに参加しました

Pa117396

湘南シーサイドロゲインに参加してきました。
5時間と3時間のクラスがあるのですが、個人的には3時間をガンガンに走るのが好きなので、もっぱら3時間クラスに参加しています。

前回の逗子のときにはまったく海を見ないで終わったので、さすがに今回は海を見たいと思ったのですが、藤沢駅前スタートで、高得点を狙うには海とは反対側から回ったほうがいいみたい... でも、やはり江ノ島から辻堂海浜公園まで海岸沿いを走るルートを組もうというこ とで、ルートプランニング。あばよくば最北端のポイントまで回ろうとスタートしました。

Pa117404

国道1号や箱根駅伝コース、境川沿いなど知ったところもあるので、ガンガンに走れるだろうとフルマラソン用のランニングシューズで駆けまわり、3時間で32Km走りました。信号待ちやポイント探しの立ち止まりも含めてですので、実質4分/Kmそこそこで走り切れたのは満足です。

しかし、ゴールまで2Kmのポイントで残り10分。交通規制されたマラソン大会なら余裕なのですが、信号遵守で、駅前で歩行者も多い歩道を走るとなるとかなり厳しい。遊行寺の坂をそれこそ箱根3区の選手のように かっ飛ばして藤沢駅にラストスパート(遊行寺坂ではマジに3分30秒くらいで下っていました(^_^;)。しかし、信号に2ヶ所も捕まり、万事休す。それでも52秒の遅れで最少の減点で済ますことができました。

久々に30Km以上を走りきったという感覚。それなりにダメージもありますが、近くの銭湯で疲れを癒して、帰りの小田急では爆睡でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

見沼たんぼフォトロゲインに参加してきました

P7206914

片柳の市民センターをスタート。
走る前から汗だらだら(^_^;

P7206915

P7206916

P7206917

見沼らしい農村風景のポイントが続きます。

氷川神社と氷川女体神社の子供の神社です。
ここは外せません。

P7206924

寿能城跡。初めて行ったかも。

P7206931

P7206934

P7206936

手作りゴールゲートが素敵でした。
ゴール後の冷たいタオルのサービスは最高でした。

P7206938

途中でいろいろあって、不完全燃焼的な成績でしたが、この暑さのなか、生きて帰ってきただけで良しとしましょう(^_^; 走ったあとは温泉で気持ちのよい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

狛江シティロゲインを開催します

P5045366

そういえば、本家本元のこちらのブログで紹介をしていませんでした(^_^;

今まで自宅をベースに世田谷シティロゲインを開催してきましたが、実は結構お隣の狛江がトレーニングエリアだったりしている、という事実にはたっと気が付き、なんと狛江駅前のエコルマホールを開場に「狛江シティロゲイン」を開催しちゃいます。

「狛江」というと、埼玉県蕨市と同じくらいイメージ沸かない方が多いかもしれませんが...

・絵手紙発祥の地
・日本で2番めに面積の狭い市(一番は蕨市ね)
・市外局番は市域ほとんどが「03」
・でも、クルマは「多摩」ナンバー
・小田急の駅が2つある
・でも、国道は通っていない
・多摩川戦隊コマレンジャーがいる
・金八先生の前任地だった
・紺野美沙子さんの出身地
・古墳がいっぱいある歴史のある市
・枝豆が特産(実は、市の形も枝豆に似ている...)
・やっぱり多摩川...

そんな狛江市の隅から隅まで走り回るシティロゲインです。

しかも今回は、なんとついに、極一部の方のご要望にお応えして狛江シティロゲインのグルメポイントになんと「酒屋」が...! おまけに密かにもっと衝撃的グルメポイントの計画が...!!!

いいのか!?(^_^;

大会当日は狛江市の一大イベント「多摩川いかだレース」も開催されます。ユーモアあふれる手作りいかだのラフティングを見ていただけるようなポイントもありますので、お楽しみに。

申し込み締め切りまであと10日ほどとなりました。ぜひ大会サイトをご覧いただき、多くの方のご参加をお待ちしています!

P6156311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

第3回三浦半島ロゲインに参加してきました

梅雨の晴れ間のピーカンの天気

海は爽やかに青いに違いない


でも...


三浦半島ロゲとか言って葉山をスタートしたのにも関わらず

山の上からの横須賀の海しか見ていないなんて...

なんてルート取りしているんでしょ(^_^;

P6146291
仙元山山頂

P6146292
今日一番の感動ポイント タブノキ

P6146294
畠山山頂
この馬頭観音も何回お会いしたことでしょう...

P6146296
不動の滝
滝に打たれて修行していきたかったくらい暑かった...
(それって、修行じゃないよね(^_^;)

P6146297
むみさんに連れてきてもらった棚田に再訪

P6146301
早稲田大学ヨット部
ちなみに慶應義塾大学体育会ヨット部の合宿所は
葉山マリーナに隣接してあります。

ということで、海っぽいのは最後の画像のみですが、それも海から500m以上離れていて、海は見えません。でも、いいんです。今日は、今までずっと走ってみたかった三浦アルプスを走破できたのですから! いや~、侮っていたらとんでもない! キツイ登り降りでヘロヘロです。良いトレーニングになりました。

Hayama

3時間で19Kmちょっともがきましたが、最後の1時間はフ抜けでガリガリ君の誘惑にあっさり負けました。

でも、最後はそのまま海にドブーン! としたいなあ。

(まあ、それは7/5の材木座のスイムリレーの応援のときのお楽しみ(^_^)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

航空発祥の地今昔ミニロゲインに参加しました

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtqvmduvmj

所沢の航空公園をスタート・ゴールにしたシティロゲインに参加してきました。

大正のマップと今マップを併用したイベントでしたが、先日「ロゲイン多摩川今昔物語」を主催したこともあり、ちょっとチャレンジングに個人的に大正マップのみで回ってみました。等高線があるところ(高低差のあるところ)は開発されていても結構回れるのですが、平坦な畑だったところは全く手がかりなしで、区画整理されると全然判らず...もうちょっとちゃんと正置と歩測をすれば良かったのですが、完全ロストになって15 分近くリングワンダリング(^_^;

おまけに最後の時間調整で点数を稼ごうと思った航空公園内がちょー難しい。公園に整備したので、尾根や沢が全く地図と違う!それこそ、普段はめったにやらないコンパスのリングのセットをして走るべきでした。ラスト15分のダッシュするも如何せん大正時代の地図では最後の詰めができず、数個を撮り損ない、残り1分強でゴール。

全く土地勘のない地域であっても、昔の地図でもそこそこ回れるものですね。楽しかったです。ありがとうございました。

ところで、所沢にあった明治の飛行場って、二子玉川の多摩川河川敷に戦後間もなくにあった読売新聞社の飛行場とちょうど同じくらいの大きさだったんですね。

P5245434

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧